より以上
2025.01.24

いつもお世話になっております。
上田建築工房の上田です。
新春の寒さが身に染みる季節となりましたが
引き続きお元気でお過ごしのこととお慶び申し上げます。
さて今回は、1月17日に大阪で開催された
NNA株式会社主催「あきない新春セミナー2025」に参加したお話しを書こうと思います。
NNA株式会社主催「あきない新春セミナー2025」の講師に
ラグビー元日本代表の林敏之氏がお越しになると知り
新入社員1名と私と社員1名の計3人で参加させていただきました。

林敏之氏の熱い話を聞いて、どうしてこんなに熱く生きられるのか
私も熱い想いで生きてはいるが、ここまでではないと感じながら話を聞きました。
ラグビーの仲間が「Panasonicに勝ちたい」と言った時
「そこじゃないだろう、目指すべきは優勝だろう」と仲間を奮い立たせた話や
「理道」という言葉がないように、人は理性だけでは動けず
感動で動くのだと言われた言葉に胸が熱くなりました。
ここ数年、思うように成長できない経営の中で
自分を信じられなくなっていた私にとって、心のど真ん中に響く学びとなりました。
また、経営者目線の話で印象的だったのは
「人間は不合理、人を信じなきゃいけないが人は不完全、それを信じられるかは、
まさに暗闇に足を踏み出すようなもの、暗闇でも見えない道があると信じて足を出すしかない」という部分です。
この言葉がとても心にグッときました。
私も人材採用の時、似たような思いをしているのでとても共感できました。
「あきない新春セミナー2025」に参加をして
少しずつ自信を取り戻せるよう心を燃やそうと思えた1日でした。

そして、公演に参加してから1週間後、新たに心に響く言葉との出会いがありました。
その出会いは、月1回の社内全体会議でみんなと一緒に読んでいる
『人間の格』という本の中にある、「より以上」という言葉です。

「より以上を目指して生きることは、人間にしかできないこと。
人間は環境の変化はどうであれ、他人がどうであれ自分自身の意思で
主体的により以上を目指して生きることができる。
不完全だから謙虚さが滲み出て完全を目指せる」と
書かれた文章は、新たに心に響く言葉でした。
大リーグで大きな功績を残し、日本人選手として初めて米野球殿堂入りをした
イチロー選手も反対票が1票あったことに言及していました。
不完全がいい、不完全だから完全を目指せると。
人は不完全なもの。だけど自分の理想である完全を目指し頑張れる。
燃えない火は熱くない。今よりも熱く生きられるよう。
そして、仲間に火を灯し、互いに輝かせられるよう心を燃やし大炎する。
より以上を目指して
すべてに感謝
