子供の勇気は親を奮い立たせた
2024.09.11
いつもお世話になっております。
上田建築工房の上田です。
台風10号は無くなりましたが、皆さまお変わりはないでしょうか?
進路予想も変わり続け、新見市の交通網は大混乱でした。
いい事と言えば、台風の影響で朝が涼しく過ごしやすくなったことぐらいでしょうか・・・
さて、今回のブログは私の娘の事を書きたいと思います。
8月下旬に次女が海外留学に行きました。
昨年、1カ月間オーストラリアにプチ留学をして、
友達もたくさんできたことが嬉しかったのでしょう。
なにより妻が海外にいたという影響から次女は海外に行きたいとずっと言っていました。
今回の留学は、留学コーディネーターの方やホストファミリーの人達の力沿いもあり、
羽田からカナダの南西部にあるバンクーバーへ出発しました。
次女は「何とかなる」と言っていましたが、
「それはやることをやっている人が言う言葉だから」と何度も言いましたが、
勢いのみで行った感じです。
次女は海外で知り合った友達に会いに、一人で東京に遊びに行くような活発な子です。
(私の高校時代の行動範囲は岡山市位でしたが…)
羽田まで見送りに行った際、出発前の手荷物検査へ一人で歩き出した時は
不安そうでしたが強がってワクワクが止まらないと言っていました。
本心はドキドキだったことでしょう。
見送った後、空港に娘と同じような子がいました。
その子も不安そうにしていましたが、頑張れと心に願い2人を見送りました。
バンクーバーに無事到着し、ホストファミリーの歓迎を受けている写真と
子供達と一緒に撮った写真が届き、とてもホッとしました。
その4日後に、学校でのオリエンテーションの写真が届き、
「ドイツやブラジルの留学生と友達になれたよ」と言っていました。
日本から離れた国にいるのにスマホ1つで連絡ができて、
こんなにもインターネットの有難さを感じたことはありません。
次女は来年の6月に帰国予定です。
帰国まで、寂しい日々が続きますが娘の成長を楽しみに、
元気でいてねと願いを込めながら待ちたいと思います。
すべてに感謝