出雲大社 - あたたかい家づくり専門工務店 上田建築工房|岡山県新見市

ご縁紡ぎブログ

blog

出雲大社

2024.06.14

こんにちは!

上田建築工房の池田です。

 

最近、本格的に暑くなってきましたね。

6月中旬で30℃を超える日が続いていてびっくりですが

来週から本格的な梅雨シーズンの予感。

皆様くれぐれも体調には十分気を付けながら過ごしてください。

 

先日、H様邸の上棟を行いました。

ケガや事故なく無事に終えることが出来てよかったです。

H様、本当におめでとうございました。

お引渡しまで引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、前回に引き続き、GW期間中の話になります。

GWの後半に島根県の出雲大社に行きました。

大型連休は激込みシーズンと聞いていたのですが、

思ったより渋滞もなく、すんなりと着くことが出来ました。

ただ境内や参道は多くの観光客で溢れていました。

 

正門から入り、参道を歩いていると左右には立派な松の木が続いていて、

荘厳な雰囲気に包まれていました。

出雲大社の参道は全国でも珍しい下り参道だそうです。

拝殿はとても大きく立派なもので感動しました。

戦後の木造建築神社では最大だそうで、しめ縄の大きさにも驚きました。

また、一般的な参拝は二礼二拍手一礼ですが、

出雲大社の境内の社では、二礼四拍手、最後にもう一度おじぎをします。

 

お昼は、近くのお店で出雲そばを食べました。

とろろや生卵を薬味と一緒にのせた3段の割子そばだったのですが、

コシがあり、美味しかったです。

初めて出雲大社に行きましたが、建物も凄い。雰囲気も凄い。

何より凄いパワーをもらえたような気がして、大変満足でした。 

 

毎年旧暦10月は、日本全国の八百万の神々が出雲に参集されます。

全国的には、神様がお留守になるこの月を「神無月」といいますが、

神様が集まられる出雲の地に限っては「神在月」と呼ぶそうです。

その時期は、参拝者が多いそうですが、是非行ってみたいなと思いました。

その時は正式参拝もしたいですね。

 

今回はこの辺で。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

すべてに感謝