初詣 - あたたかい家づくり専門工務店 上田建築工房|岡山県新見市

ご縁紡ぎブログ

blog

初詣

2024.01.31

こんにちは!

上田建築工房の池田です。

 

先週は冷え込む日が続きましたが

体調に気を付けながら毎日過ごしております。

 

話は変わり、初詣に最上稲荷へ行ってきました。

岡山県の方は最上稲荷に参拝される方が多いと思いますが、実は私は数十年ぶりに参拝しました。

子供の時に親に連れて行ってもらった記憶がほんの少しあるくらいで、

何歳に行ったかも覚えてないくらいです。

 

三が日は激込みすると思い、1月6日に行ったのですが、それでもかなり込んでました。

大晦日や三が日はこれ以上の人数が…と考えたらぞっとします💦

 

着くと広場で猿回しを行っており、つい立ち止まって見入ってしまいました。

手と口を清め、階段を上ると見えた立派な本殿に感動しました。

線香を購入したのですが強風で中々火が点かず、苦労しましたが無事に供えることができました。

年の瀬に片頭痛に悩まされたので、良くなるようにと頭に煙をかぶっておきました。

最後に本殿にて1年間の感謝と今年の意志を宣言しました。

 

帰りにおみくじを引き、見事大吉でした。

書かれていた言葉は、「秋の月のはる`が如し」

華やかな発展の機運を迎えるそうで、温めていた計画を実行に移すと良いそうです。

日本は古くから八百万の神がいるとされています。

あらゆるものに神様は宿っています。

その神様たちに向けて、意思を宣言することで神様に後押しをしてもらう。

今年も先祖、神様のお力をお借りして、精一杯頑張ります。

 

今回はこの辺で。

次回またお会いしましょう!

すべてに感謝